コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

ホームホワイトニングについて | 自宅で行えるホワイトニングの方法や効果は?

ホワイトニング

歯を美しく、白く見せるためのホワイトニングは、歯科医院で施術してもらうものだけでなく、自宅で行えるホームホワイトニングというものがあります。自分でどうやって行うのか、効果はどうなのか、などホームホワイトニングの気になる点についてご説明します。

ホームホワイトニングのメリット

メリットとしては、歯科医院に繰り返し通院する必要がなく、自宅で自分のペースで気軽に行えること、白くなる程度をコントロールしやすいことです。自宅ではなくても、旅行先などでも道具と材料を持って行けばできるので非常に便利です。忙しく、通院の手間なくホワイトニングをやってみたい方にはおすすめの方法です。

ホームホワイトニングの方法

では、一体どのように行うのでしょうか。その方法は簡単で、誰でも簡単に始められます。最初は歯科医院で自分の歯に合ったマウスピースを作成します。診察では、ホワイトニングの効果が確認できるように、その時点での歯の色を撮影するなどして記録します。そして、ホワイトニングの薬剤を処方してもらいます。自宅では、歯科医師の指導のもとマウスピースにホワイトニングの薬剤を入れて、ご自身の歯に装着します。

使用する薬剤によって装着時間は異なり、1日に30分ほどのものから、就寝している間に装着しておくものなどいろいろありますが、当院では1日2時間1~2週間続けていただくよう指導をしています。

ホームホワイトニングで使う材料

ホームホワイトニングで使う材料

ホームホワイトニングで使う材料は、歯科医院で使う薬剤よりも色素の分解が細かくなっているので、色持ちがいいという特徴もあります。このように、マウスピースの装着と薬剤の塗布を毎日続け、時間をかけてじっくりとホワイトニングを行っていくので、透明感のある自然な仕上がりになります。

ホームホワイトニングでの注意

歯科医院でのホワイトニングよりも1回の装着時間が長い傾向にありますし、歯科医師の指導内容を守り毎日続けていく必要があります。納得いく白さになるまでは根気よく続けていくしかありません。さらに、マウスピースは適切に使わないと、壊れたり、変形したりする恐れがあるので、注意が必要です。ご自身でしっかりと管理し、続けていけるのであればおすすめの方法です。