歯周病と歯磨き | 意外と知らない?歯周病を予防できる歯磨きの方法

歯周病

歯周病は日頃の歯磨きで予防でき、歯磨きで症状の改善も期待出来ます。歯周病の原因となる歯垢(プラーク)は、歯の表面に付着したり歯周ポケットに溜まったりするため、しっかり歯磨きを行って除去していくことが重要になります。

プラークを除去できる歯磨きの方法

殺菌の薬用成分が入った歯磨き粉を選ぶ

プラークをしっかり除去するには、まず歯周病が細菌による感染症であることを理解し、歯磨き粉の成分に注目しましょう。菌を殺菌できるように薬用成分が入った歯磨き粉を選ぶと口腔内のケアをしっかり行うことが可能です。

効果的なブラッシング

歯ブラシは歯周ポケット内のプラーク除去を意識することが重要なため、患者様独自の磨き方ではなく、効果的なブラッシングが必要になります。歯ブラシの毛先を歯と歯茎の間に45度の角度で当てて磨きましょう。この際に強い力で磨くと歯茎に必要以上のダメージがかかり、軽い力で磨くことが大切です。歯と歯茎の間だけでなく歯と歯の間にもプラークは溜まり、歯ブラシだけでは除去しきれなくなるので、歯ブラシだけでなく歯間ブラシなど使用してしっかり除去していきましょう。

就寝前の歯磨きは一層丁寧に

寝ている間は唾液の分泌量が減ってしまうことから、細菌を繁殖させないように寝る前の歯磨きはより一層丁寧に行うのが重要です。また、歯周病の中でも歯茎の炎症に留まっている歯肉炎の段階はまだ初期段階であり、プラークに除去をしっかり行えば、患者様による歯磨きのケアだけでも健康的な状態に戻すことが可能です。

歯磨きで除去できない場合

しかし、段階が進んだ歯周病は歯ブラシだけでは解決できません。段階が進んだ歯周病は歯周ポケットが深くなっている他、プラークが歯石となって歯にこびりつくようになります。この段階になると歯ブラシだけでは除去することができず、歯科医院で専門的に歯石の除去や殺菌、口腔内の洗浄を行うことが必要です。歯石を除去した後も正しい歯磨きは重要で、歯磨きの仕方や患者様自身の磨き方のクセなど自身でわからない場合は、歯科医院のブラッシング指導を受け、しっかり理解していきましょう。