コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

2023

訪問診療

生活保護受給者でも訪問診療を受けることは可能 | 介護保険サービスを利用するための条件

訪問診療は、1人での通院が困難で、ご自宅や老人ホームのような高齢者施設での診療が必要な場合に受けることができます。では、生活保護の受給者が訪問診療を受けることは可能なのでしょうか。ここでは、「生活保護を受けているけど訪問診療を希望したい」という方が知っておくべき点をご紹介します。
外来診療 歯科衛生士

外来診療の歯科衛生士の給与や休日、残業について | 平均的なデータ

歯科衛生士として働くことに興味をお持ちの方が気になるのは、給与・休日・残業といった労働条件面でしょう。また、既に歯科衛生士として勤務しているが、自分の給与は他と比べてどうなのか、今後どうなるのかが気になっている方もいるのではないでしょうか。そんな方々向けに、外来診療の歯科衛生士の平均的なデータをご紹介します。
外来診療 歯科衛生士

選べる雇用形態が魅力の歯科衛生士 | ワークライフバランスの実現

歯科衛生士は、患者様の健康を維持するために重要かつやりがいのある仕事です。そして、この職業はさまざまな雇用形態で働くことができ、ワークライフバランスを実現できるという魅力もあります。
外来診療 歯科衛生士

歯科衛生士と歯科助手のそれぞれの役割 | 業務範囲とは?

歯科医院で歯科医師と一緒に働く、歯科衛生士と歯科助手。それぞれに役割があり、できることが異なります。歯科医院・クリニックで働きたいと思われる方の中には、歯科衛生士と歯科助手の業務内容を混同している方がいるかもしれません。そこで、業務範囲や違いについてご説明します。
外来診療 歯科衛生士

歯科衛生士の魅力や働き方について | 女性におすすめのポイント

歯科衛生士はやりがいのある仕事のひとつです。特に、女性の方におすすめのポイントがあります。その魅力や働き方の例を具体的にご説明します。
外来診療 歯科衛生士

絶対的歯科医行為と相対的歯科医行為 | 歯科医師と歯科衛生士の権限の違い

歯科医院やクリニック、歯科訪問診療において、歯科医師のみが対応できるものを絶対的歯科医行為と呼ばれます。対して、歯科医だけでなく歯科衛生士であっても、歯科医師の付き添いのもと対応できるのが相対的歯科医行為です。このように歯科医師と歯科衛生士は資格によって権限が分けられています。
訪問診療 歯科衛生士

認定訪問歯科衛生士 | 歯科衛生士が歯科訪問診療を行うにあたっての認定資格

高齢化が進む現代社会において、歯科訪問診療の需要は年々高まっています。そして、歯科訪問診療は未経験であっても求人に応募することができるケースも多くあります。そのような中で、歯科衛生士が歯科訪問診療を行うにあたっての認定資格というものも存在します。
訪問診療 歯科衛生士

歯科における外来診療と訪問診療の違いとは? | 訪問診療の特徴

歯科診療といえば、歯科医院・クリニックで行うものだという認識の方もいることでしょう。こちらは「外来」と呼ばれるものです。来院された患者様を受付スタッフが応対し、待合室に案内します。そして、順番に患者様の診療をしていきます。小さなお子様から、ご高齢の方まで、男女問わず様々な患者様に対応するのも特徴のひとつです。
訪問診療 歯科衛生士

歯科訪問診療の歯科衛生士に向いているのはどんな人?

歯科医師や歯科衛生士は、様々な現場で働くチャンスがあります。歯科医院やクリニックなどの外来診療で働く人が多くいらっしゃいますが、歯科訪問診療を取り入れているクリニックで働くという選択肢もあります。では、歯科訪問診療にはどんな人が向いているのでしょうか。
訪問診療 歯科衛生士

今後、歯科訪問診療の現場で求められる歯科衛生士とは?

歯科訪問診療の必要性は徐々に高まっています。これまで、歯科医院やクリニックでしか勤務したことがないという方、新卒の勤務先として上記のような職場しか想定していなかったという方も、歯科訪問診療に携わることを検討してみてはいかがでしょうか。幅広い経験を積めば、歯科衛生士としてより豊かな知識や技術、能力が身につけられるはずです。
訪問診療 歯科衛生士

歯科訪問診療で歯科衛生士に求められる知識やスキルとは?

歯科訪問診療は、歯科医院への通院が困難な方のために、歯科医師と歯科衛生士が患者様のもとに訪問して診療を行うサービスです。訪問先はご自宅や老人ホームのような高齢者施設で、主な利用者は要介護の高齢者や精神的に外出が難しい方です。在宅医療が求められる現在、歯科訪問診療もこの先さらにニーズが高まると考えられています。
健診 看護師

ワークライフバランスを実現!健診施設の看護師業務とは?

健診施設で働く看護師の業務内容は、主に採血と問診、保健指導です。採血の質や予防医学の知識も求められる重要な役割を担っているのが特徴です。健康診断での業務は基本的に定時で終わることができ、残業や夜勤がないので時間的な余裕が生まれます。子育てと仕事を両立するのも可能で、働きやすい環境で生活リズムも安定するのがメリットです。
健診 医師

健診施設で働く健診医師のメリットとデメリットとは?

健診施設とは、病気の予防や早期発見のために健康診断を行う施設のことです。健康診断は身長や体重、血圧の測定、血液検査、心電図検査、胸部X線検査を行い、患者様の健康状態をチェックします。自覚症状がなく進む病気を早期発見するのが、健診施設の役割となります。
外来診療 歯科医師

歯科専門外来の大学病院と歯科クリニックの違いとは | 歯科医師にとってのメリット・デメリット

専門外来では特定の症状や治療目的に対応した治療をします。患者様にとっては、知識と経験豊富な専門医の治療を気軽に受けられるメリットがあります。同じ歯科専門外来でも大学病院と歯科クリニックではできることや目的が異なるため、それぞれメリットとデメリットがあります。