コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

認定訪問歯科衛生士 | 歯科衛生士が歯科訪問診療を行うにあたっての認定資格

訪問診療 歯科衛生士

認定訪問歯科衛生士とは

高齢化が進む現代社会において、歯科訪問診療の需要は年々高まっています。そして、歯科訪問診療は未経験であっても求人に応募することができるケースも多くあります。そのような中で、歯科衛生士が歯科訪問診療を行うにあたっての認定資格というものも存在します。これは、認定訪問歯科衛生士という日本訪問歯科協会による認定制度です。専門的な知識と経験のある歯科衛生士であると認められるため、患者様もより安心して診療を受けられるでしょう。この資格を取得するためにはどうすればいいのでしょうか。

認定訪問歯科衛生士の資格取得条件

取得条件

まずは、国家資格である歯科衛生士の資格取得が必要です。外来、訪問に関わらず、この資格がなければ歯科衛生士としての業務を行うことはできません。そして、歯科衛生士として訪問歯科学会に参加しているクリニックで2年以上働き経験を積みます。同時に、日本訪問歯科協会にも2年以上在籍しなければなりません。

講習会やセミナー参加

通常の業務に加え、日本訪問歯科協会が認定する講習会やセミナーに参加して日々学び続けることも必要です。日本訪問歯科協会では、歯科訪問診療や健康福祉増進のための知識を深め身につけていくために、ブロック研修会、日本訪問歯科医学会、研究会、ワークショップなど、様々な研修や交流の場を設けています。認定訪問歯科衛生士の資格を取るための必須条件ではないですが、参加することでより知識を深められるため積極的に参加をしましょう。積極的に学び、研究することで知識と経験が豊富な訪問歯科衛生士へと成長できます。

以上の条件を満たし試験に受かることで、認定訪問歯科衛生士に登録でき、日本訪問歯科協会の認定医として認められます。歯科衛生士として歯科訪問診療に携わり活躍したいのであれば、こうした認定資格を取得することで知識や努力が認められ、他の歯科衛生士と差別化できます。自身のキャリアアップにもつながり、一生モノである歯科衛生士の仕事を長く続けられることでしょう。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
医療法人社団コンパス 常務理事

略 歴
昭和大学歯学部 卒業/日本歯科大学病院(研修歯科医師)/医)八重瀬会 同仁病院(歯科口腔外科)/コンパスデンタルクリニック蕨 入職 院長就任/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/日本口腔外科学会所属

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム訪問診療 歯科衛生士
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ