コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

選べる雇用形態が魅力の歯科衛生士 | ワークライフバランスの実現

外来診療 歯科衛生士

歯科衛生士は、患者様の健康を維持するために重要かつやりがいのある仕事です。そして、この職業はさまざまな雇用形態で働くことができ、ワークライフバランスを実現できるという魅力もあります。

正社員としての勤務

給与体系

しっかりとフルタイムで働きたい方はもちろん、正社員としても勤務可能です。多くの歯科衛生士は正社員として働いており、安定した給与を得ています。日本の多くの歯科医院・クリニックは月給制で、ボーナスももらえています。中には年俸制で1年間の給与が定められており、それを12で割った分を毎月もらうスタイルのところもあるようです。この場合、ボーナスの支給はありません。

労働時間

歯科衛生士は1日8時間労働が基本で夜勤はありません。急患が入った場合、最後の患者様の治療が長引いてしまった場合などには残業が発生しますが、日常的に長時間残業をすることはありません。歯科医院・クリニックの開院時間に合わせて勤務開始時間が定められ、昼休憩は1〜2時間です。正社員の場合は産休や育休を取得し、出産後にフルタイム勤務で復帰する方もいます。

復職

正社員として働いていたけれど、結婚後や出産後には家庭の時間も大切にしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。その場合は、パート・アルバイトとして復帰ができます。週に何日かだけ働きたいと考えている方にはぴったりです。また、歯科衛生士は国家資格が必要となる専門的な職業のため、資格が不要な仕事のパート・アルバイトと比較して時給が高くなっています。短時間の勤務でも稼ぎやすいため、家庭、育児や介護などと両立しながら働き続けられます。ただし、正社員勤務の歯科衛生士とは任せられる業務内容が異なる場合があります。

派遣社員としての勤務

また、近年は派遣で歯科衛生士として働く方が増加傾向です。派遣会社からの紹介があり、かつ希望する条件に当てはまれば、病院・診療所だけでなく、その他の場所での勤務も可能です。紹介先には、産休・育休・介護休業者の代替業務や、へき地や離島での勤務もあります。パート・アルバイト勤務の歯科衛生士と比較して時給は高い傾向にあります。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
日本歯科医師協会認定医

略 歴
昭和大学 歯学部 卒業/昭和大学大学院 歯学研究科 臨床系歯科麻酔科学 修了/昭和大学 歯学部 全身管理歯科学歯科麻酔科 助教/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/歯学博士/日本口腔外科学会 認定医/日本外傷歯学学会 認定医

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム外来診療 歯科衛生士
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ