コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

訪問診療の対象者 | 訪問診療は高齢者以外は受けられない?

訪問診療

訪問診療の対象者

訪問診療は病院に通院しなくても定期的に医師が老人ホームなどの高齢者施設や自宅など患者様の生活の場に訪問して治療などを行ってくれる便利なサービスですが、高齢者しか受けられないと思い込んでいる方も少なくありません。実は通院が困難な方であれば原則として訪問診療を受けることが可能です。

例えば、障がいや病気などによって歩行が難しい方、寝たきりになってしまった方は通院が困難となるため、高齢者でなくても訪問診療を受けることができます。また、大病を患って入院していた方が終末期療養として、退院後の療養を自宅で行う際も訪問診療を受けられます。さらに、がん患者様が緩和ケアを自宅で望む場合も、受けることができます。老人ホームなどの高齢者施設で定期的に訪問診療を受けられる方もいらっしゃいます。 医師によって訪問診療が相応しいと判断されれば、高齢者だけでなく、年齢や性別、疾患状況やその程度に関わらず、全ての方が平等に訪問診療を利用できるのです。

訪問診療のメリット

精神的にリラックスして治療を受けられる

訪問診療にて実施される治療は、基本的に病院での治療とほとんど同じ内容です。問診や血圧・体温測定による健康チェックをはじめ、点滴や投薬による治療、採血、検尿による検査、寝たきりの方には床ずれの処置も行われます。がん患者様への緩和ケアや終末期治療による痛みの改善にも対応しているため精神的にリラックスして治療を受けられるメリットがあります。

定期的な治療が可能

訪問診療のメリットは先に述べた精神的なリラックス効果だけでなく定期的な治療が可能になることも挙げられます。病院への通院なら自らが足を運び受付を済ませて待合室で順番を待つ時間が必要です。通院が困難な方は周りの方のサポートが必要となりますし診察や治療までの順番待ちを苦痛に感じる方もいます。その結果通院ができなくなるケースも珍しくありません。

待っていれば確実に治療が受けられる

訪問診療であれば医師と看護師がペアで患者様の生活の場に出向いてくれるので、患者様は老人ホームなどの高齢者施設や自宅で待っていれば治療を定期的に受けることができます。周りの方のサポートや病院での待ち時間を気にすることなく確実に治療が受けられるのは大きなメリットといって間違いないでしょう。

コンパスメディカルグループでは、医科・歯科・健康診断のチーム医療で地域の方々の健康と笑顔をサポートしております。地域密着型のクリニックとして、周囲の医療関連機関と連携しながら患者様、ご家族の希望を叶えるべく寄り添う医療の提供を目指しております。
医科・歯科・健康診断についてのご質問やご相談があれば、お気軽にコンパスメディカルグループへお問い合わせください。

コンパスの
訪問診療・在宅診療クリニックのご紹介

コンパスクリニックの訪問診療 バナーコンパスクリニックの訪問診療 バナー
コンパスメディカルグループ 医療法人順黎会 バナーコンパスメディカルグループ 医療法人順黎会 バナー

コンパスの
健康診断・内視鏡クリニックのご紹介

コンパスクリニックの健康診断 バナーコンパスクリニックの健康診断 バナー
コンパスメディカルグループ ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック バナーコンパスメディカルグループ ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック バナー
この記事を監修してくれたお医者さん
コンパスメディカルグループ 代表

略 歴
東京医科大学医学部 卒業/医療法人社団コンパス 理事長/健康増進事業協同組合 代表理事/医療法人社団CMG 理事/コンパスメディカルグループ代表理事

保有資格
内科医師

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お医者さんコラム訪問診療
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ