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歯科訪問診療で求められる歯科医師とは | 求められるスキル

訪問診療 歯科医師

高齢化が進み、歯科医院へ通院できない患者様が増加していることで、歯科訪問診療の認知度やニーズも高まっているため、歯科訪問診療の歯科医師は、将来性のある職業といえます。需要拡大に伴い、歯科医師に求められることが増えていくことも予想されるため、歯科訪問診療の今の課題などを確認しておくことが重要です。

コミュニケーション力

歯科訪問診療を利用する患者様は、自力で通院ができない要介護の方が対象です。しかし、要介護にも段階があり、体は少し不自由でも意思疎通ができる場合もあれば、寝たきりなどで体を動かすこともコミュニケーションをとることも困難な場合もあります。そのため、歯科訪問診療の歯科医師には、幅広い患者様の層にも柔軟に対応できるコミュニケーション能力が必要不可欠です。患者様以外にも、ご家族の話を聞くことや、チームで動くことも多いため同行するスタッフと連携できるスキルも求められます。

摂食嚥下の補助や介助

要介護の患者様が対象の歯科訪問診療では、歯科治療だけでなく、食べる力や飲み込む力を維持するためのリハビリも行います。歯科衛生士やケアスタッフが中心に行いますが、歯科医師にも補助できるだけのスキルが必要です。その際に要介護の患者様の身体を介助することも少なくないため、訪問する歯科医師には介助への慣れや体力も必要とされます。また、診療を行っている最中に新たな口腔内トラブルを発見する場合もあり、その際の応急処置ができる対応力も重要です。

判断力や説明力

歯科訪問診療の訪問回数は月1~2回が一般的ですが、患者様の症状によっては訪問回数も増えることがあります。歯科医師には患者様の口腔内を確認し、継続的に診療が必要か判断する能力も求められます。状態だけでなく患者様本人、またはご家族の要望も聞きつつ、訪問回数を決めていきます。また、訪問できない期間にも適切なケアができるようにアドバイスを行うことも重要であり、患者様本人、またはご家族にわかりやすく伝えるスキルも持ち合わせておくことが大切です。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
医療法人社団コンパス 常務理事

略 歴
昭和大学歯学部 卒業/日本歯科大学病院(研修歯科医師)/医)八重瀬会 同仁病院(歯科口腔外科)/コンパスデンタルクリニック蕨 入職 院長就任/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/日本口腔外科学会所属

監修医師プロフィールはこちら

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