希望の時間帯で働きやすい
歯科訪問診療の歯科医師の仕事の特徴として挙げられるのは、遅い時間帯の勤務や土日の診療が少ないことです。一度結婚や出産で離職した子育て世代の女性にとっては時間が調整しやすく、復職する際の選択肢に入ることが多い職業のひとつです。子育てが一段落ついて再び医療関係の職に就きたいと思っても、一般的な歯科医院の外来診療は土日勤務があり、夜遅くまで働くことを求められる場合があります。また、子育てをしながら働こうと思っても、勤務時間が長いと続けることが難しいケースもあるでしょう。それに対し、歯科訪問診療は通常1日1ヶ所、多くても1日2ヶ所までの訪問です。外来診療よりも希望の時間帯で働けるという長所があります。
歯科関連以外の高い専門スキルが身につく

歯科訪問診療を利用する患者様は通院が困難な方ばかりなので、歯科医師は歯科治療だけでなく介護の知識も必要不可欠です。介護の専門職の方との連携、情報共有の中で、歯科関連以外の専門性の高いスキルが身につくこともメリットといえます。様々な職種の方と連携を取っていくため、外来勤務では得られない経験ができ、やりがいを感じる人が多いようです。また、患者様のご自宅や老人ホームのような施設など、その都度仕事を行う場所が変わるため、常に新鮮な気持ちで仕事ができます。
コミュニケーション能力を培える
歯科訪問診療の歯科医師は、人に寄り沿える仕事ができるのも特徴のひとつです。様々な人と接することでコミュニケーション能力もより一層培えます。患者様ごとに異なる環境や外来診療では関わることのない人とのコミュニケーションが多くの経験となり、スキルアップを目指せます。また、歯科訪問診療は設備が整った施設での治療ではなく入念な準備が必要となるため、今まで培った診療現場での経験や歯科治療の知識が大いに役立ちます。より多くの困っている患者様のため歯科治療の知識を活かし、手助けをしたい方に向いている職業です。難しいからこそのやりがいを感じることができるのが歯科訪問診療の歯科医師の仕事の魅力といえます。