コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

歯科クリニックや患者様から求められる歯科医師とは?

外来診療 歯科医師

歯科クリニックが求める医師=患者様が望む歯科医師

歯科クリニックが求める歯科医師とは、患者様が望む歯科医師でもあります。その理由は患者様が望まない歯科医師を迎え入れると、その歯科クリニックには患者様が来院しなくなり、歯科クリニックとしての経営が成り立たなくなるからです。

では「歯科クリニックが求める医師=患者様が望む歯科医師」とは、どのような人物をいうのでしょう。

患者様に寄り添う姿勢と対応

まず第一に、患者様の話す事をしっかりと傾聴し、不安点や疑問点等を引き出せる歯科医師です。患者様は歯科治療の知識はなく歯科クリニックに緊張と不安を持って来院をされます。その緊張と不安を取り除き、互いの信頼関係を気づける歯科医師を患者様は望んでいます。

患者様が抱える不安や疑問等に対して、しっかりと傾聴したり、納得するまで説明したり、患者様に寄り添う姿勢と対応が重要とされます。

円滑なコミュニケーション

第二に、対話の様にコミュニケーションが円滑に行える歯科医師です。患者様の話だけを聞く、自分の話だけを聞くなど一方通行のコミュニケーションしか取れない歯科医師は患者様の信頼は得られません。時には日常会話のような治療に関係しない話題をする事も良好なコミュニケーションを図るためにも大切になります。そのような歯科医師は患者様からの信頼も得られるものです。

アップデートされた治療技術や知識

第三に、治療技術や知識に対してアップデートが出来る歯科医師です。医療は日進月歩で変わっていきます。そのため、医療人は生涯学習者と言われます。自分自身が患者様の立場になった時に何十年も前の治療知識や技術を行っている歯科医師に自分の体を任せられるでしょうか。体を任せられる歯科医師になるためにも日々の学習を怠らない歯科医師が望まれます。

患者様との信頼関係を構築する

患者様から適切な情報を引き出し、自分よがりの独断治療をせず、良好なコミュニケーションが取れる事により、歯科医師と患者様の間には信頼関係が構築されます。信頼関係がなくして良い治療は出来なく、信頼関係が成り立つ上で学習してきた技術を提供する事が患者様から望まれる歯科医師像であり歯科クリニックに求められる人材です。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
日本歯科医師協会認定医

略 歴
昭和大学 歯学部 卒業/昭和大学大学院 歯学研究科 臨床系歯科麻酔科学 修了/昭和大学 歯学部 全身管理歯科学歯科麻酔科 助教/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/歯学博士/日本口腔外科学会 認定医/日本外傷歯学学会 認定医

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム外来診療 歯科医師
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ