コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

歯科訪問診療でできること、できないこと

訪問診療 歯科医師

歯の治療は歯科クリニックにいかないと治療できないイメージが強いですが、実は歯科訪問診療で自宅などにいながら歯の治療を受けることが可能です。歯科訪問診療とは、何らかの理由によって歯科クリニックに通うことができない方が利用できる制度で、一般の方が利用することはできません。

歯科訪問診療が可能な方

歯科訪問診療が可能な方は、健康的で歯科クリニックに通院できる方ではなく、病気やケガによって歯科クリニックへの通院が困難な方に限定されます。知的障害者や精神障害者、車椅子利用者など、要介護状態の区分のみに基づいて歯科訪問診療の可否が判断されることはなく、歯科医師によってそれぞれの状況を見極めて適正に判断されます。従って、医科の外来診療を受けている患者様でも、歯科医師によって歯科訪問診療が必要と判断した場合は、診療が可能となります。

歯科訪問診療と歯科外来診療との違い

歯科訪問診療と歯科外来診療との違いは、診察を行う場所が設備の整ったクリニックではなく、自宅や高齢者施設などであることや、診療対象となる患者様の年齢の多くが高齢者になることです。また、健康状態も歯科クリニックに通うことができない状態となるため、良好とはいえません。さらに、患者様との意思疎通が行いにくいのが現状なので、付き添いの方からの情報提供によって状況を把握することも多くなります。これらを考慮すると、歯科訪問診療では慎重な対応が求められることがお分かり頂けるでしょう。

歯科訪問診療で可能な診察内容

歯科訪問診療は患者様の自宅や高齢者施設などで行うことになるため、歯科クリニックで行うすべての治療が可能な訳ではありません。歯科訪問診療で可能な診察内容としては、口腔ケアがメインとなり、虫歯や抜糸、歯の詰め物やかぶせ物の治療、歯周病の治療となります。また、歯周病の検査や入れ歯の作成・調整・修理、正常な食事が可能となる嚥下(えんげ)リハビリテーションなども可能です。

歯科訪問診療で不可能な診察内容

逆に歯科訪問診療で行うことができない治療には、埋伏歯の抜歯やインプラント治療など、手術が伴う治療は設備が整っていない環境であるために行えません。さらに口腔粘膜疾患や口腔がんなども、歯科訪問診療では精密検査が行えないので対応できない症状となります。万一、これらの治療が必要な場合には専門医へのご紹介となります。

歯科訪問診療が可能な歯科クリニックとは

歯科訪問診療はどの歯科クリニックでも行っている訳ではなく、歯科訪問診療が可能な装置やスタッフが整っている歯科クリニックではないと行えません。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
医療法人社団コンパス 常務理事

略 歴
昭和大学歯学部 卒業/日本歯科大学病院(研修歯科医師)/医)八重瀬会 同仁病院(歯科口腔外科)/コンパスデンタルクリニック蕨 入職 院長就任/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/日本口腔外科学会所属

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム訪問診療 歯科医師
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ