専門外来について | どんな専門分野の外来診療があるの?

外来診療 内科医師

専門分野での外来診療とは

病院における外来とは、入院をするのではなく通院して治療を受けることをいいます。その際には、内科や外科、歯科、眼科など症状に合わせた専門科を受診することがほとんどです。たとえば喉が痛いからと内科を受診した際には、耳鼻咽喉科を受診するように勧められることでしょう。その症状の専門家であれば、症状を見極めるための検査や正しい診察が可能となります。そのために一般的な内科や外科だけでなく、より特定分野に秀でた歯科や眼科、耳鼻咽喉科、小児科などが存在しており、外来診療を受け付けているのです。専門分野での外来診療を正しく受診すれば、現在の症状を正確に診断して、専門的な知見から正しい治療を施してもらえることでしょう。

頭痛外来

専門分野の外来としては、頭痛外来がよく知られています。頭痛は比較的頻繁に起こる症状であるため、頭痛が起きても市販の薬を飲んで我慢してしまう方が大半です。薬には鎮静作用があるので一時的に頭痛は和らぎますが、薬の効果が切れると痛みが再発します。このように頭痛に悩まされるなら、頭痛外来の受診がおすすめです。頭痛外来は文字どおり頭痛の専門家であり、一般的な病院よりもより頭痛に特化した検査や診察、治療を受けられるメリットがあります。

糖尿病外来やアトピー外来

そのほかにも糖尿病外来やアトピー外来も、多くの方が受診する専門分野の外来です。糖尿病外来では、糖尿病の患者様の血糖をコントロールして、食事療法・運動療法・薬物療法の3つを基本療法として合併症を防ぎます。専門分野ならではの知見や技術を用いて患者様のライフスタイルに合わせた継続的な治療法を選択してくれます。アトピー外来は、中長期的な治療を中心に行う外来で、アトピーの原因を取り除いて健康的な皮膚に時間をかけて変えていきます。アトピー治療は1回や2回程度の治療では治ることがなく、専門家でないと正しい診察や治療を行うことができません。したがって、アトピー外来を受診するなら長い付き合いになることは覚悟したほうがよいでしょう。

外来診療の大切さ

このように専門分野の外来診療を受けると、病状を正確に診察して適確な治療を受けられるので、完治しやすくなります。市販薬などでその場しのぎの緩和対策を行うのではなく、病院で診察を受けてどの専門分野を受診すればよいか紹介してもらい、外来診療を受診することが大切です。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長

略 歴
日本医科大学卒業/川崎幸病院 初期臨床研修/川崎幸病院 消化器内科/医療法人社団CMG ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長