コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

訪問診療の医療連携について | 内科医師が連携すべき医療スタッフとその役割とは?

訪問診療 内科医師

訪問診療では基本的に医師と看護師が患者様の自宅などに訪問し、診察及び治療を行います。当然のことながら、訪問診療に携わるスタッフは医師と看護師だけではありません。患者様の治療には医療連携が重要であり、さまざまなスタッフとの密な連携によって患者様を支えていかなくてはならないのです。

訪問診療コーディネーター

そのなかでも訪問診療コーディネーターの存在は大きく、医師と共に患者様の自宅に伺います。医師の右腕として、スムーズな訪問診療をサポートする重要な役割を担っているのです。そして、患者様や家族の方、薬剤師・理学療法士・作業療法士などの医療職、ケアマネジャーなどとともに訪問診療のコーディネートを行います。

ケアマネジャー

また、地域包括支援センターなどに在籍するケアマネジャーは、介護保険を利用する際にケアプランを作成して、介護サービス事業者との調整を行います。家族だけでは在宅看護が厳しいのが現実なので、介護サービスにて掃除や買い物の補助を行ったり、患者様の入浴などをサポートしたりします。また、定期的に患者様の状況を確認して、要支援や要介護の認定のサポートも必要です。

薬剤師

薬剤師は医師とケアマネジャーと連携して、薬剤の特性を含む薬学的観点からの助言を行います。特に患者様や家族の方への服薬指導は、薬剤師の大きな役割です。

理学療法士や作業療法士

理学療法士や作業療法士は、国家資格を持ったリハビリの専門職です。自宅にいるとどうしても寝たきりになったり、運動不足になったりしがちです。そこで理学療法士や作業療法士が自宅に伺い、身体機能の向上や寝たきり防止などを目標に、運動の補助やマッサージ、ストレッチなどを行います。

このように、訪問診療には様々なスタッフが従事しており、それぞれが各々の役割を完璧に果たすことで成り立っています。病院でさまざまな専門スタッフが患者様の治療をサポートしているように、訪問診療でも多くのスタッフが患者様をサポートしているのです。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
コンパスメディカルグループ 代表

略 歴
東京医科大学医学部 卒業/医療法人社団コンパス 理事長/健康増進事業協同組合 代表理事/医療法人社団CMG 理事/コンパスメディカルグループ代表理事

保有資格
内科医師

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事訪問診療 内科医師お仕事コラム
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ