コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

歯科外来診療環境(外来環)とは? | 国から認められた歯科クリニック

外来診療 歯科医師

歯科外来診療環境(外来環)とは

歯科外来診療環境とは外来環とも呼ばれ、偶発症など緊急時の対応や感染症対策としての装置、または器具を設置をしている歯科医院を指します。緊急時の対応や感染症対策への体制を整えていることを厚生労働省に申請し、「安全である」と国に認めてもらった体制です。患者様にとっては国から認められた歯科医院として、安心して利用できるひとつの基準となるのも特徴です。

歯科外来診療環境(外来環)の施設基準条件

人員配置

歯科外来診療環境の申請を通すには、厚生労働省から定められた施設基準条件を満たす必要があります。まず、歯科医院に医療安全対策の研修を修了した歯科医師が常勤で1名以上、常勤または非常勤の歯科衛生士が1名以上在籍することが条件として挙げられます。

医療機器の設置

また、緊急時の初期対応が可能な医療機器が設置されていることも条件です。緊急時の初期対応が可能な医療機器とは、AED、酸素ボンベ、酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター、救急または蘇生キット、歯科用吸引装置を指します。歯の切削や義歯、歯の被せ物の調整の際に細かな物質が飛散するので、それを吸引する基準としても歯科用吸引装置の設置が条件として挙げられます。

保険医療機関との連携

歯科医師の配置や医療機器の設置以外にも条件があります。診療で偶発症など緊急時の対応が求められた際、より円滑な対応ができるように別の保険医療機関と連携していること、また安全対策など歯科診療に重要な事項を院内で患者様に対して掲示していることが条件です。また、患者様の口腔内に使用する歯科医療機器の管理も外来環として認められる条件になります。

感染症対策

患者様ごとに使用している道具の交換をしていて、また専用の機器も徹底的に洗浄、滅菌処理しているかが感染症対策の観点から重要になる基準です。感染症対策としてユニットなど、各種用具を常時確保できる診療体制を整えていることも条件となります。歯科外来診療環境が認められれば、患者様に器機など使い回しにしていないという事実を明確に提示できます。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
日本歯科医師協会認定医

略 歴
昭和大学 歯学部 卒業/昭和大学大学院 歯学研究科 臨床系歯科麻酔科学 修了/昭和大学 歯学部 全身管理歯科学歯科麻酔科 助教/医療法人社団コンパス 常務理事

保有資格
歯科医師/歯学博士/日本口腔外科学会 認定医/日本外傷歯学学会 認定医

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム外来診療 歯科医師
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ