コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

訪問診療を受けられる場所 | 訪問診療は自宅でしか受けられない?

訪問診療

訪問診療の対象者

訪問診療とは、病院への通院が困難な患者様に対して、医師が定期的に自宅などへ訪問して診療を行うサービスです。対象者については、「居宅(または施設)で療養を行っており、疾病、傷病のために通院による療養が困難な方」と定められています。年齢や性別、疾患状況、病状の程度を問わず、医師が訪問診療の必要性を認めれば利用できます。ただし、ご自身での通院が可能な方や、家族の方が付き添って通院できる方については訪問診療の対象とならない場合があります。

訪問診療を受けられる場所

対象者の条件に記載されている通り自宅以外でも訪問診療が受けられます。訪問診療を自宅以外で受ける場合は、おもに認知症高齢者グループホーム・養護老人ホーム・有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅などが挙げられます。

施設を利用していて訪問診療の対象になるのは?

施設を利用していて訪問診療の対象になるかどうかは、「患者様がそこで生活をしているかどうか」で判断されます。そのため入所施設は訪問診療の対象ですが、デイサービスは対象外となります。デイサービスとは要介護状態の高齢者がデイサービスセンターなどの施設へ通って、入浴や排せつ、食事の介護、機能訓練を日帰りで受けるサービスのことです。デイサービスを受ける場所は居住する場所とはならないことから訪問診療が受けられません。

ショートステイで訪問診療の対象になるのは?

ショートステイも基本的には訪問診療を受けられませんが、一定の条件下では利用可能とされています。ショートステイとは短期間施設に入所し介護などの支援が受けられるサービスです。ショートステイ先は居住する場所とはならないので、本来なら訪問診療の対象外ですが、自宅で診察を受けてから30日以内の患者様は訪問診療の対象になります。また、令和2年より、「入院していた病院を退院した後、直接ショートステイに入所した患者様」も対象になりました。この場合退院後30日以内ならショートステイ先での訪問診療が利用できます。

コンパスメディカルグループでは、医科・歯科・健康診断のチーム医療で地域の方々の健康と笑顔をサポートしております。地域密着型のクリニックとして、周囲の医療関連機関と連携しながら患者様、ご家族の希望を叶えるべく寄り添う医療の提供を目指しております。
医科・歯科・健康診断についてのご質問やご相談があれば、お気軽にコンパスメディカルグループへお問い合わせください。

コンパスの
訪問診療・在宅診療クリニックのご紹介

コンパスクリニックの訪問診療 バナーコンパスクリニックの訪問診療 バナー
コンパスメディカルグループ 医療法人順黎会 バナーコンパスメディカルグループ 医療法人順黎会 バナー

コンパスの
健康診断・内視鏡クリニックのご紹介

コンパスクリニックの健康診断 バナーコンパスクリニックの健康診断 バナー
コンパスメディカルグループ ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック バナーコンパスメディカルグループ ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック バナー
この記事を監修してくれたお医者さん
コンパスメディカルグループ 代表

略 歴
東京医科大学医学部 卒業/医療法人社団コンパス 理事長/健康増進事業協同組合 代表理事/医療法人社団CMG 理事/コンパスメディカルグループ代表理事

保有資格
内科医師

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お医者さんコラム訪問診療
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ