コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

救急外来診療とは? | 生命の危険にある患者を救う救急外来診療について

外来診療 内科医師

救急外来診療の主な目的と役割

救急外来診療は、夜間や休日など一般的な医療機関の診察時間外に、緊急事態にある患者を診察して治療するのが主な目的です。たとえば交通事故等でけがをしたり、(病状が)急変したりして、救急車で搬送された患者が対象となります。

緊急で手術や入院が求められるなど、生命の危険が及んでいるような患者を受け入れ、専門科の医師につなぐのが、救急外来診療の役割です。

救急外来診療での診察優先順位

緊急事態にある患者が主な対象者といえるので、救急外来診療では、診察の順番は重症の外来患者および入院患者が優先されます。重症度や緊急性を考えるトリアージをふまえた優先順位により、診療や検査を進めていくのが基本です。

緊急性がないと判断される場合、応急処置しか行わないことや、薬剤処方も必要最小限に限定することも、救急外来診療の特徴として挙げられます。

救急外来診療での2つの対応

救急外来診療ではまず、診察・検査により、けがや病気の重症度を判断します。軽症だと判断されればその場では応急処置のみを行い、専門科での平日の外来予約を促すのが一般的です。生命の危険があるなど重症の場合には、その場で専門科の医師を呼び出し治療に対応します。

このように救急外来診療では、緊急性の判断と、専門科の医師へ引き継ぐための応急処置という、大きく分けて2つの対応を行なっています。

軽症の患者にとって救急外来診療は、通常の外来診療への「つなぎ」的な位置づけとなります。救急外来診療の目的はあくまでも、救急車で搬送されるような緊急事態にある患者だということです。救急外来診療は病院の時間外窓口ではなく、生命の危険にある患者を救うための場所であることを理解しておく必要があります。

かかりつけ医の重要性

誰もが安心して受診できる救急外来の維持には、かかりつけ医の存在が重要です。かかりつけ医の存在があることで、安易に救急車を呼んだり、軽症にもかかわらず夜間・休日に救急外来診療を利用したりすることが軽減できるとされています。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長

略 歴
日本医科大学卒業/川崎幸病院 初期臨床研修/川崎幸病院 消化器内科/医療法人社団CMG ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長

保有資格
日本内科学会 認定内科医/日本消化器病学会 消化器病専門医/日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医/日本病態栄養学会認定 NST研修修了/緩和ケア研修修了/難病指定医

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム外来診療 内科医師
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ