コンパスメディカルグループのロゴ

開業15周年 詳細はコチラ
医科歯科健診コラムのボタン 講演・取材のご依頼ボタン

健診における保健師の役割 | 保健師は予防医療が中心

健診 保健師

保健師とは

歯科健診や歯科健康指導

行政が設置している保健所や保健センターでは、さまざまな健診が行われており、そこで活躍するのが保健師です。こうした行政施設には歯科衛生士も勤務しており、予防医療として地域の人々を対象に歯科健診や歯科健康指導を行っています。保健師は、医師・歯科医師・歯科衛生士などと連携して保健業務に携わっているのです。

予防医療

また、保健師は看護師資格を持っており、地域住民が健康に生活できるようにサポートする役割があります。通常の看護師は、病気や怪我などの問題が起きた後に看護サポートをするのに対し、保健師は予防医療が中心です。保健師として働くためには看護資格に加え、保健師資格も取得する必要があります。求人数は少ないですが、学校で保健師として働く道もあります。その場合、看護師の資格は不要です。

健診

保健師としてのメインの仕事となるのが、健診に関する業務です。健康診断を実施し、そこでの健康相談、生活改善のためのアドバイスやサポートも行います。また、健康診断に加えて、健康増進関連イベント計画の立案・実施もします。たとえば、妊婦の方や乳幼児を対象とした歯科指導、高齢者向けの口腔ケア指導などです。いずれにしても、地域住民の健康意識を高め、改善していくために行われます。

また、地域住民だけでなく、その自治体の企業で勤務する方向けの健診や、健康維持・増進のためのイベントも実施するなどの保健指導もしています。対面での相談はもちろん、電話相談なども対応可能です。地域住民が主な対象である点からさまざまな年齢・性別・職種の方と接するため、柔軟な対応力やコミュニケーション能力が必要です。

これらの業務の立案、実施後の評価などを保健師がまとめて行っています。そのため、地域の人々と直接接する仕事だけでなく、幅広い業務に携わるのが特徴です。専門的な業務以上に事務作業や雑務が多いため、それらの知識や経験も兼ね備えています。

コンパスメディカルグループでは、スタッフの働きやすさ「ワークライフバランス」の改善、異なる専門スタッフ同士の垣根ない連携「チーム医療」の追求により、日々最善の医療提供を目指しております。また、医科・歯科・健診の3つの事業、訪問・外来の2つの診療形態に従事する多様なスタッフが、互いにリスペクトし合い、フラットな関係で学び合える環境を追求しております。
患者様の「食べる」「寝る」「出す」を支え、一日をにっこり過ごしてもらいたい、そんな想いを持った仲間を募集中です。少しでも興味をいただけた方は、コンパスメディカルグループの採用情報を是非ご覧ください。

この記事を監修してくれたお医者さん
ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長

略 歴
日本医科大学卒業/川崎幸病院 初期臨床研修/川崎幸病院 消化器内科/医療法人社団CMG ふれあいの丘内科内視鏡健診クリニック 院長

保有資格
日本内科学会 認定内科医/日本消化器病学会 消化器病専門医/日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医/日本病態栄養学会認定 NST研修修了/緩和ケア研修修了/難病指定医

監修医師プロフィールはこちら

お医者さんが監修した記事お仕事コラム健診 保健師
この記事をシェアする
医科歯科健診コラム | コンパスメディカルグループ